そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落流木へ!
長良川の流木を
ペーパーでスベスベにしたい。
ワックスでツルツルにしたい。
というお客様もあるのかなと思い、
(ほんのちょっぴりですが)
天然の蜜ロウワックスを同梱プレゼントしています。
もしかして、そのままになっていませんか。
非売品のため、手抜きして、トリセツを用意していませんでした。
流木はなんといっても“ありのまま”がカッコイイ。
でも、T.P.O.でワックスがけしたいと思う時もあるものです。
流木をキレイにしたい方はぜひご利用ください。
蜜ロウワックスは天然の素材です。
そこできょうのテーマは、蜜ロウワックスの解説を。
題して
「蜜ロウワックスのトリセツ 特長と内容」
では、
すぐれもの!蜜ロウワックス
蜜ロウワックスの特長蜜ロウワックスは、天然の素材100%でできた人にやさしい塗料。
無塗装の木の表面を薄く柔らかい膜でおおい、環境の変化などに合わせ変化し、木と環境を守ります。
まさに、生きた塗料!
仕上がりは、ナチュラルで優しく滑らかな不思議な肌触り、そして木の素材を活かす自然な色
木目の活きる深みのある光り過ぎない自然な艶。
天然の流木には最適の塗料ではないでしょうか。
塗装していない天然木ならどこでも使えます。
たとえば、
住まいの床、壁、柱、棚、
家具、テーブル、雑貨、おもちゃ、
楽器、スピーカーボックス、
など。
流木クラフトマン リョウの手づくり
「流木と流木」の蜜ロウワックスは、流木クラフトマン リョウの手作業。製造というほど大げさなものではありませんが、
ロウを扱うので、前後の段取りに結構手間がかかります。
内容
原料 蜜ロウ(ミツロウ)、荏油(えあぶら)
配合割合 蜜ロウ8.5:荏油1.5
ペースト状
※重金属、溶剤、仕上げを早める乾燥剤などは入っていません。
蜜ロウは、ハチミツを採った後にミツバチの巣の周りにたまったロウ(いわゆるムダ巣)を集めたもの。岐阜の養蜂家から直接取り寄せ。
ミツバチの巣 |
荏油は、厳選した荏胡麻(えごま)の種子を絞った一番搾りのもの。愛知・太田油脂製。
荏胡麻(えごま)の種子 |
次回は蜜ロウワックスの使い方などについてです。またよろしく。
流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。
→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
長良川と流木作品 |
→リョウの流木作品
0 件のコメント:
コメントを投稿