2015/11/13

流木エアプランツ、冬に枯れない?

流木アートや流木インテリアがお好きな雑貨女子さん、流木男子さん、
いつもご購読ありがとうございます。
そして、ここがはじめてのみなさん。ようこそ、お洒落流木へ!



いま、流木とエアプランツのコラボにはまっている方、
また、これから楽しみたい方へ、
冬が目前ですので、エアプランツの越冬のおはなし。

園芸が得意な方には退屈な内容だと思います。
申しわけありません、お許しを。

流木エアプランツ 長良川の流木
流木エアプランツ 長良川の流木

エアプランツは植物だ!

エアプランツは
乾燥が原因で枯れることはめったにありません。
土や栄養剤、肥料もいりません。
普通の植物に比べればダントツに育てやすいです。

しかし、生きているのか死んでいるのかはっきり分からないので
植物として扱ってもらえず死んでしまうことが多いのです。

弱ったエアプランツの様子 「流木と流木」
弱ったエアプランツの様子 「流木と流木」

エアプランツの冬の管理

霜が降りないようなあたたかい地域ならベランダでも大丈夫ですが、
普通は室内の窓辺や温室で越冬をします。

最低温度が5℃以上なら大丈夫。

エアコンの効いた室内は乾燥するので、水分補給を忘れずに。
ただし、10℃以下では水やりはいりません。

窓辺の流木エアプランツ 長良川の流木
窓辺の流木エアプランツ 長良川の流木


ここからは、エアプランツの育て方のおさらいです。

エアプランツの置き場所

明るく風通しの良い窓辺、
直接雨の当たらないベランダ、
風通しの良い温室などで育てる。

室内のグリーンインテリアとして扱う場合でも、
必ず明るい窓辺を選ぶ。


エアプランツの水やり

毎晩霧吹きでエアプランツの葉を軽くぬらす程度に水分を与える。

週に1回は水の中に植物を2、3秒つけ込み、
たっぷりと水分を吸わせる。

乾いて弱った場合には、一晩水に漬けて回復させる。

たっぷりと水を吸わせた後は、
振ふるなり布の上に置くなりして余分な水分を取り除き、
風通しの良い場所で乾かす。


流木エアプランツが、一年中イキイキして、
いやし空間をつくってくれますように。



“流木アート作品”に対するご質問や、お探しの流木があれば気楽にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお待ちしています!! 投稿は11月16日(月)ごろの予定です。



流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。

“オーダー流木”もあります。

→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。



長良川流木専門店「流木と流木」はこちらでチェック!
 → ヤフーショッピング店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/oishiikao/
 → アマゾン店 長良川流木で検索


→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川の流木作品












0 件のコメント:

コメントを投稿