2015/05/19

ヘルプ(FAQ) 「虫食い」の流木

雑貨女子さん、いつもご購読ありがとうございます。
そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落流木へ!

よくいただくご質問(FAQ)を、1日1問ペースでご紹介していきます。
流木がはじめての方の参考になればうれしいです。

きょうは、「流木に関して」のうち「虫食いの流木」のご質問です。

-----------------------------------------------------------
問)

ホームページの画像では気づかなかったのですが、虫食いのあとを見つけました。
大丈夫でしょうか。
別の流木と交換できませんか。



採集してすぐに煮沸消毒をしていますので、流木の中に虫が残っていることはまずありません。
“虫食いの跡は風化した流木の魅力のひとつ”ととらえ、自然のままです。

この点は、機会あるごとに次のようにご説明しています。
川の流れにもまれ、直射日光にさらされ、川原の雑草に覆われる。流木は長い間に風化した自然素材です。 
この特性から、ひび割れ、虫食いの跡、砂や小石などが残る、傷、ささくれ、黒ずみ、変色などの状態も流木の魅力としてそのまま残しています。
お買い上げいただいた場合でも不良品の対象になりません。そうした風化の状態が我慢できないという方には流木のご利用は不向きです。
  
下の画像は虫食い流木の拡大画像。(小さい黒色の穴が虫食いのあと)
ディスプレイなどに最適な棒流木の虫食いあと
ディスプレイなどに最適な棒流木の虫食いあと

全体はこんな感じの棒流木。この画像では虫食いのあとを見つけることはムリ!ですね。
長さが約96cm、ディスプレイ用として販売しています。(外部リンク)
流木ディスプレイRD12-270S
流木ディスプレイRD12-250S

手元に届いてから、虫食いが思っていた以上に気になる方、虫食いあとを見つけてお悩みの方。
遠慮なくお申しつけ下さい。いつでも無条件でお取り換え、または、返品をお受けします。

虫食いのほか、ひび割れ、虫食いの跡、砂や小石などが残る、傷、ささくれ、黒ずみ、変色など、思いと違っていた場合も同じです。

できれば、現品を手にとって確かめてからご購入いただきたいのですが、ウェブ通販では画像にたよる以外ありません。
そのためこのように返品・返金保証付きとしています。

-----------------------------------------------------------

なお、“よくいただくご質問(FAQ)”に対するご質問や、別の新しいご質問もどうぞ。
気楽にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。







リョウの流木作品

YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川と流木作品



0 件のコメント:

コメントを投稿