2015/05/09

流木に蜜ロウワックス その2

雑貨女子さん、いつもご購読ありがとうございます。
そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落流木へ!

5/7のブログのつづきです。

前回は、蜜ロウワックスの特長と内容についてでした。
きょうは、使い方とそのコツです。

題して
「蜜ロウワックスのトリセツ 使い方」 


では、


流木の色が変わる!!

今の色合いが気に入っている方は慎重にしてください。
塗ったあと、流木の色がかなり変わってしまいます。

流木は一点もの、二度と同じものは手に入りません。
塗装しないのが無難かも。

どうしても使いたい場合は、
目立たない部分で試し塗りし、色の変化を確かめていただくと安心です。



塗装ビフォアー・アフターの画像をつくりました。
見本の流木は、自然のままで、ペーパーがけをしていません。

ご覧ください。

蜜ロウワックスを塗る前 自然のままの状態(ペーパーをかけていない)
ビフォアー 自然のままの流木(ペーパーをかけていない)

右下半分に蜜ロウワックスを塗った後 濃い色に変化
アフター 右下半分に塗ったことで黒っぽく変化

下の画像の下半分が蜜ロウワックスを塗った部分です。
約2時間乾かしてから撮りました。

かなり黒っぽくなります。
流木の質によってはもっとひどく、まだらになることもあります。

コツ
はじめに、目立たない部分で試し塗り。


失敗しない塗り方

うすくのばして塗ってください。塗りすぎないで!

塗りすぎると、
汚れが付きやすくなります。
いつまでもベタベタして乾きません。

コツ
うす~く、よ~くのばして塗る。


手順は、
普通のワックスがけと変わりません。
  1. ペーパーで流木の表面をなめらかにする
  2. ホコリや汚れをきれいにふき取る
  3. 蜜ロウワックスをやわらかい布に少しつける
  4. うすく一度塗りで仕上げる
  5. 仕上がりの目安は“かすかなしっとり感”
  6. 塗ったあと、すぐに乾いた布でふく
  7. 日陰で乾燥させる
お気に入りの流木のために、ワックスがけはくれぐれも慎重に!

流木クラフトマン リョウの自家製蜜ロウワックス

流木クラフトマン リョウの自家製蜜ロウワックス(非売品)は、
このような容器入りでご用意しています。






流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。


→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川と流木作品

















→リョウの流木作品






0 件のコメント:

コメントを投稿