2015/06/16

色色な流木


雑貨女子さん、いつもご購読ありがとうございます。
そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落雑貨へ!

きょうのテーマは、「流木の色」

自然からいただいた個性的な形。
それに、色のコーデをプラスすれば、
流木の楽しさ200%!



では、


こんなにある流木の色


ごらんください。採集したばかりの流木を並べたところです。
流木はどれでもこんな白っほい色、と思っていませんか。


インテリア雑貨の流木では大半がこの色ですね。
しかし、実際にはイロイロあるんですよ。

上と同じ時に採集した流木のうち、
ほんの一例として
色がわかりやすいものを取り出しました。



自然の色は無数ですが・・・・
ざっくり
白系、赤系、黒系に分けることができます。

お洒落なインテリアになる予感!しません?
白系の流木 (白、グレーなど)
赤系の流木 (木の色から赤っぽいものまで)

黒系の流木 (左は肉眼ではもっと黒い感じ)

流木の色チェックのコツ


特に画像だけでお取り寄せする場合、
白色だからと言って安心しないでください。

かならず両面を確かめること!

下は、両面が色違いの流木例。
川原の砂地に半分だけ埋まっていたものなんです。

片面はきれいな白流木
反対面は木の色の赤系流木
岩場や川原にうちあげられた状態で横たわっている流木は
ほぼ両面同じ色です。

しかし、砂地に埋まっていたり、石の下敷きになっている流木は、
見えている部分だけが日差しを浴びます。

そのため、両面が同じ色ではないのです。

流木でナチュラルカラーコーデ


こうして白流木と黒流木を並べるだけでも、
新鮮な感じしませんか。

カラーコーデも頭に入れて
流木をもっとお洒落に!もっとかわいく!

白流木と黒流木
お洒落に流木カラーコーデ!

流木クラフトマン リョウは、
流木との幸運な出会いを信じて、
あなたのカラーオーダーにもお応えします。


ピッタリした色の在庫がなければ、長良川へ採集に出かけます。
いつでも気楽にお問い合わせください。



最後までお読みいただきありがとうございました。



流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。






→リョウの流木作品

→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川と流木作品

















0 件のコメント:

コメントを投稿