2015/06/06

最新リクエスト!流木止まり木

雑貨女子さん、いつもご購読ありがとうございます。
そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落流木へ!

ちょくちょくいただく特注品のリクエスト。
「止まり木」です。

では、



流木リクエスト


きょうご紹介するリクエスト事例はN様から。

長良川流木の流木オブジェOB4
長良川流木の流木オブジェOB4

枝流木のご注文をいただいた後、

「この流木に台座をつけてほしい。
シマリスの止まり木にしたいです。
高さは60㎝ぐらいまで。」

との相談でした。


まずはペットショップを数軒まわり、シマリスの勉強。

小さくてかわいい!!
カゴの中を行ったり来たり、コチョコチョと動きっぱなし。

なるほど、止まり木には枝流木がピッタリ。
体重は軽そうなので荷重の心配もなし。
いけるゾ!

もともと台座にできそうな流木の手持ちはたくさんありました。

しかし、多くは、コッペパン型というか舟型というか、
縦方向はいいのですが、横方向が不安定。
底面も微妙に丸っぽいので、削って平らにしなければならない。

一週間ぐらいあれこれやってみましたが
どうもしっくりこない・・・・・。


困ったときは長良川!


困ったときは長良川!
台座探しに、川へ出かけました。

そこ見つけたのが正方形の木端流木。
どうやら建材の端材のようなものらしい。

加工材の流木ながら風合いは申し分なし。
安定感もよく、大きさ、重さもぴったり。
あった!台座にぴったりの板流木
あった!台座にぴったりの板流木

これさえそろえば、
あとは枝流木の立ち位置を決めて穴をあけ固定するだけ。

流木止まり木 完成イメージ
流木止まり木 完成イメージ

さっそく台座や、完成イメージの画像をN様に送信。
即、ゴーサインをいただきました。

念のため、もう一本、棒流木を用意しました。
上にのびる棒流木の補強として、
シマリス君が遊べる渡り廊下として、
水平方向にセットしてはいかがでしょうか。

お届け梱包のスタイルはイケア方式。

台座、枝流木を別々にお届けし、
ご自身で枝の方向をチェックしながら固定していただくことにしました。

分解して梱包 台座の板流木とオブジェの枝流木
分解して梱包 台座の板流木とオブジェの枝流木


“特注流木止まり木”、合格点いただけるかな。
エンドユーザーのシマリス君の感想もぜひ聞きたいものです。




※参考
シマリスのきれいな画像を、
ブログ Sapporon様で見つたのでリンクを貼りました。ご覧ください。

北海道 オホーツクシマリス公園のシマリス。 →こちら


こんな流木欲しいな


『こんな流木欲しいな』と思ったらすぐにご連絡ください。

流木なんでも相談室へ、
または、電話08015687233へどうぞ。

いっしょにあれこれ考えましょう。
きっと、“ステキ!”が手に入ります。



なお、“よくいただくご質問(FAQ)”に対するご質問や、別の新しいご質問もどうぞ。
気楽にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。







→リョウの流木作品

→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川と流木作品

















0 件のコメント:

コメントを投稿