2015/10/12

長良川流木おもしろ図鑑 あかりアートと流木

流木アートや流木インテリアがお好きな雑貨女子さん、流木男子さん、
いつもご購読ありがとうございます。

そして、ここがはじめてのみなさん。
ようこそ、お洒落流木へ!

きょうのテーマは、「あかりアートと流木」です。


では、


「美濃和紙のあかりアート展」はご存知でしたか。


はじめてのあなたのために一言解説。

長良川の中流域にある岐阜県美濃市。
言わずと知れた和紙の産地です。

去年、美濃市の本美濃紙が、
手漉(てすき)和紙技術についてユネスコ無形文化遺産に登録されたことも
ニュースになりましたね。

ここで毎年10月に、
美濃和紙を使ったあかりのオブジェのイベントが開かれます。
くわしくは、あかりアート展の公式サイトへどうぞ。

       
撮影も画像利用もフリーだったのでワクワク、
バシャバシャ撮ってきました。

美濃市の古い町並みに、
それぞれ個性的なあかりのオブジェが整然と並びとても幻想的。 
町並みにとけ込むステキなあかりアート
町並みにとけ込むステキなあかりアート
うだつの上がる伝統的な家
うだつの上がる伝統的な家

ありましたよ。多くの作品の中に流木を使ったあかりオブジェも。

これは枝流木(多分?)でつくった手の平サイズの四角や三角に和紙を貼り、
それをつなぎあわせた作品。
流木とコラボのあかりアートオブジェ 1

こちらは 縁取りが流木で暖色系の和紙を貼った作品。
ナチュラルなステンドグラスのよう。
流木とコラボのあかりアートオブジェ 2
流木とコラボのあかりアートオブジェ 2
どっちも高さは40~50cmほど。
和紙の柔らかい風合いと流木のコラボはとってもやさしい。

おまけに、町並みのスローな時の流れで心地さ倍増。
“至福の時”をいただきました。

これで二度目です。今や完全に“あかりオブジェ”のとりこ。
アートやスローライフが好きなあなたには超おススメです。

そうそう、和紙や木工のこだわりショップもたくさんありますよ。
たとえば、お洒落なカミノシゴトさんなど。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお待ちしています!! 投稿は10月14日(水)の予定です。


流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。

“オーダー流木”もあります。

→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。


長良川流木専門店「流木と流木」は、こちらでチェック!
 → ヤフーショッピング店 長良川流木で検索
 → アマゾン店 長良川流木で検索


→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川と流木作品















0 件のコメント:

コメントを投稿