2015/03/14

お洒落な蔓(つる)の流木

雑貨女子さん、いつもご購読ありがとうございます。
そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落流木へ!


採集は去年の秋。
ためてあった蔓(つる)流木にようやくようやく手をつけました。

きょうはそのことを。

では、


蔓(つる)にワクワク

採集は去年の秋。
ためてあった蔓(つる)流木にようやくようやく手をつけました。

蔓(つる)の流木?
木ではないのですが、わかりやすく、つる流木と呼んでおきます。

少し前の大雨で流れ着いたものなので流木らしい風合いはなし。
かといってつる細工に使えるようなしなやかなものでもない。

形のおもしろさだけで、即、決めました。
「よし、アルファベットだ!」

長良川の河原に上がった蔓(つる)の流木

ワクワクしながらつくりはじめたのですが、これがなかなかのくせ者でして・・・。

無理に曲げるとポキンと折れてしまう。
どこをとっても形が似ていて、思ったより平凡。
いい感じの文字が取れません。

Love!

量だけはえらくたくさんある。
やっとのことでできたアルファベット流木がこれ。

ツル流木のアルファベット

なかでも手を焼いたのは、e。
ご覧のとおり、ギリギリのeですよ。

向って左から e、L、v、o。
ツル流木のアルファベット 左からe、L、v、o

これを整理してLove!

流木Love

あとはこれを板にはりつければ“ラブメッセージボード”できあがり。

板の素材は、
布、和紙、板流木、アンティークな金網、アクリル、ガラスなど。
「いっそ、とっかえひっかえ変えられるようにするか」
と、ここまでは、まあ普通の流れ。

お洒落、流木Loveプリント

Love文字を画像にしていて、ふっと思いついたのがプリント。

さまざまなレイアウトの流木Love画像データをつくり、
たとえば、シンプルなトートバッグやTシャツに刷る。

流木Loveトートバッグ 作品イメージ画像

他にも、画像データさえあればできるお洒落な何かがあるはず。
おもしろいのができたらまたご報告します。

お楽しみに。(リョウ)




流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。







0 件のコメント:

コメントを投稿