2015/03/23

流木雑貨ビギナー塾 いやしの時間編

雑貨女子さん、いつもご購読ありがとうございます。
そして、はじめての雑貨女子さん。ようこそ、お洒落流木へ!

きょうのテーマは、「長良川流木のあるくらし いやしの時間」 についてです。

では、



十人十色、流木が好きなわけ

流木ファンに
「流木のどこが気に入ってるの」
とたずねると、さまざまな答がかえってきてキリがありません。
  • 木が好き
  • 自然だから
  • 自然が身近になる
  • 形がおもしろい
  • 一つしかないものだから
  • 簡単に手に入らない
  • 小さな部屋でもレイアウトできる
  • 手ざわり
  • 白ぽい枯れたような色合い
  • 軽いから
  • なんとなく落ち着くから
  • ワイルド感
  • アロマキャンドルとコラボ
  • 自然のしたたかな強さを感じる
  • 反対に、自然のはかなさを感じる
  • グリーン(植物)に良く合う
  • ハンドメイドが好き
  • コラージュが得意
  • ガーデニングでアクセントに使う
  • 川原でのんびりと流木を探すのが好き
  • 水槽に入れるとカッコイイ
  • ログハウスのインテリアに合う
  • ・・・・・
でも共通点ははっきりしています。
“自然”と“個性”


笑いあり涙あり、いやしの時間

そうなんですね。
流木は、長い年月の風化がつくり出した自然の贈りもの。
どうやっても人の手ではつくれない個性的な造形。

人面、魚、鳥、恐竜などにそっくりな流木。

表情は、例えば、
自由奔放な「やんちゃ坊主」風
やさしい「お嬢様」風
上品な「貴婦人」風
謎めいた「仙人」風
など、どれもそれなりに愛しく思えてきます。

長良川の流木 さかなの顔

笑いがこみあげて一人でニタニタが止まらない。
なにか物悲しくなって感傷にふけることも。
笑いあり涙あり。魔法の木です。

たかが棒切れ一つから、
こんなにふんわりしたひと時が生まれる。

このいやしの時間、絶対お得です。


いつまでも若々しくキレイにのために

都会の生活はストレスがたまり放題。

ごちゃごちゃしていてうるさい街、
神経をつかう人とのつきあい、
時間におわれる仕事。

疲れたこころは老いにつながる!

いつまでも若々しくキレイでいるために、
笑いや涙をさそい、こころを癒す長良川の流木をそばに置きませんか。

部屋の小さなスペースでいい、
よく見えるベランダや庭、水槽でもいい
アクセサリーとしてでもいい。

長良川の流木 鳥の顔

ただ、はじめて取り入れる場合は、
だれもが同じようなところでプチ失敗をしています。
流木があまりにワイルドで個性が強いからでしょう。
それについては次回お話しします。



→次回の流木雑貨ビギナー塾は3月30日ごろの予定。




流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。
→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。




長良川と流木作品の動画をアップしています。
「流木と流木」チャンネルはこちら
長良川と流木作品へ















0 件のコメント:

コメントを投稿